きたふくでは様々な職種や雇用形態があります。
活躍する社員の声をご紹介します。
お客様にとって適切な福祉用具の提案・選定を行なうこと、お客様から福祉用具等について相談を受けることが私たち福祉用具専門相談員の主な仕事です。福祉用具を届けたら終わりではなく、適切にご利用頂けるようにアドバイスもしながら、お客様から気軽に相談していただけるように関係性を築き日々の業務に取り組んでいます。
仕事をするうえではお客様が安心して福祉用具を利用し、安全に日常生活を送ることができるように支援することを大切にしています。安全を第一に考え、適切な福祉用具の提供や適切な使用方法のレクチャーを行うことで、安心して生活できる環境を作り出すことを目指しています。
私の働く職場は、明るくて温かい雰囲気です。コミュニケーションが活発かつ良好で、協力し合いながら業務に取り組んでいます。新しいアイデアや提案を出し合い、オープンな雰囲気があります。また、笑顔が絶えない職場で、お互いを尊重し支え合う文化が根付いています。例えば、福祉用具は重い物を車に積み下ろしすることが多いのですが、搬入が大変な場面では協力して行うなどチームワークがとても良いです。また、子どもの行事などでも休みを取りやすいのもいいですね。
私はもともと“地元社会に貢献したい”という思いがありました。きたふくは地域に根差した会社だったということもあり、この会社で働きたいと思い入社しました。
現在、福祉用具専門相談員として働くなかで、お客様のお困りごとに対して提案・選定がうまくいき、お客様やそのご家族からの信頼や感謝の言葉をいただいた時、自分の仕事が認められ、役立っていることを実感してやりがいを感じています。また、きたふく社内には様々な業種があり、地域社会からの信頼と支持が高く、他の事業所さんとの差別化が図れているように思います。
私たちの会社は従業員の健康や福祉を大切にしており、労働条件や福利厚生が整っていることで、安心して働くことができています。柔軟な勤務制度や休暇制度が整っているため、仕事とプライベートの両方をバランスよく充実させることができます。また、協力的でお互いを尊重する職場文化が根付いていますので、働きやすく、それぞれの職員が長期間勤め続ける意欲が高いのでは と思います。
きたふくではそれぞれの職員の成長やキャリアの発展を支援するために、多様な研修機会を設けてくれています。専門知識やスキルの向上が図れるだけでなく、自己成長にも繋げる事ができます。同僚や上司との協力体制がしっかりしており、情報共有や意見交換が活発に行われています。その中で効率的な業務遂行や問題解決が可能で、働きやすい環境が整っていると感じています。 何でも相談しやすい職場ですので、困ったことは先輩方にアドバイスを頂きながら対応してきました。また、メーカーさんの展示会や研修に積極的に参加し提案力を磨いています。私のような業界未経験者でも、多くの研修機会や OJTがあり先輩にも相談しやすく協力的な職場なので安心して働くことができます。