北九州福祉サービス株式会社


メニュー閉じる

お知らせ

各種サービス

事業所一覧

きたふく本社
門司サービスセンター
小倉北サービスセンター
小倉南サービスセンター
若松サービスセンター
八幡東サービスセンター
八幡西サービスセンター
戸畑サービスセンター
きたふくデイサービスセンター
自悠茶論大里
きたふくデイサービスセンター
自悠茶論志徳
きたふくデイサービスセンター
自悠茶論皿倉
きたふくデイサービスセンター
自悠茶論幸神
きたふく小規模多機能ホーム
「自悠の庵」幸神
きたふくグループホーム
「自悠の郷」幸神

きたふくのこと

よくある質問(ライフサポート)

Q&A

・・・

よくある質問(ライフサポート)

Q.

サービスを利用するのに、要介護認定を受ける必要がありますか?

A.

必要ありません。ライフサポートサービスは、介護保険外の自費サービスです。

Q.

高齢者世帯ではありませんが、利用できますか?

A.

年齢に関わらずどなたでもご利用いただける生活便利サービスです。

Q.

複数のサービスを併用できますか?

A.

はい。1時間以上、30分単位で組み合わせ自由です。
専門作業サービスは2時間以上30分単位から承っております。

Q.

留守宅でもサービスを利用できますか?

A.

室内のサービスは必ずどなたかのご在宅をお願いしています。(中学生以下不可)
草取りなど屋外サービスは仕上がり確認時にお戻りいただければ対応可能です。

Q.

急に依頼することはできますか?

A.

いずれのサービスも急なご依頼には対応困難となっております。訪問理美容・剪定、草取り・ハウスクリーニングは夏場や年末年始が特に込み合います。余裕をもってお申込みいただくことをお勧めします。

Q.

ライフメイトとはどのような人ですか?

A.

訪問サービスに必要な知識を持った専門のスタッフです。ヘルパー2級や介護福祉士の資格を持ったライフメイトが多数登録しています。
また訪問理美容や職人サービスに登録しているライフメイトは、サービスに必要な資格や職歴のある専門スタッフです。

Q.

ライフメイトは車で来ますか?

A.

ほとんどのライフメイトは自家用車で訪問いたします。その際、お客様宅の駐車場をお借りしますが、駐車場がない場合は近隣の有料駐車場を使うことがございます。その場合、駐車場代はお客様負担となります。

Q.

予定していた日程を急遽変更したいのですが?

A.

変更可能です。急な変更の場合は、ご希望の変更日に対応できない場合がありますのでご了承ください。予定が変更になりましたら、お早めのご連絡をお願いします。

Q.

庭の作業で、台風や大雨などの悪天候の場合はどうなりますか?

A.

作業に支障が出るような悪天候が予想される場合は、あらかじめお客様にご相談の上、日程を変更させていただきます。また、他サービスについても降雪や路面凍結などで移動が危険と判断した場合は日程変更をお願いする場合があります。

Q.

キャンセルの場合はどうなりますか?キャンセル料は発生しますか?

A.

ご利用日の前日までにご連絡が無かった場合は、
1回につきキャンセル料1,000円が発生します。

Q.

サービス利用料金の他にかかる費用はありますか?

A.

サービス利用料以外で発生する費用は以下のようなものがあります。

・ライフメイトが派遣先で有料の駐車場に車をとめた場合の駐車場代 
・網戸や換気扇などの特殊な掃除や大掃除に必要な道具や洗剤代
・庭の手入れで発生するゴミを処分するゴミ袋代などの材料費 
・外出の同行で発生する交通費(ライフメイト分も含む)     など

 尚、家事支援サービスで必要な物品(調理の場合は食材含む)は、
ご自宅にあるものを使用させていただきます。

Q.

ライフメイトを派遣してもらう際の交通費はかかりますか?

A.

ライフメイト派遣にかかる交通費は、サービス料金に含まれていますので、かかりません。ただし、派遣先で有料の駐車場を利用した場合や、外出の同行等のサービス提供中に発生するライフメイト分の交通費は、ご負担いただいています。

Q.

自宅でのカットはどのように行うのですか?

A.

理容師・美容師が道具一式を持ってご自宅にお伺いします。
タタミ2畳分のスペースとお客様が座る椅子があれば実施できます。
椅子に座った状態でカットします。髪の長さにもよりますが30分から1時間もあれば終了します。座位を保つのが難しい方はベッド上でのカットも対応可能ですが、別途、特別対応料金が発生します。

Q.

訪問理美容でカラーやパーマはできますか?

A.

訪問理美容は外出が出来ない方の保清を目的としておりますので基本メニューのみの対応となります。男性…カット・髭剃り、女性…カット・ブロー

Q.

障子やふすまの張替えは自宅でしてもらえますか?

A.

一度、お預かりしてしっかり乾燥させてから張替えを行い納品します。
お預かりから納品まで3~4日間かかります。
畳は朝お預かりして夕方納品いたします。

Q.

どんな機種のエアコンでも掃除してもらえますか?

A.

壁掛け標準タイプ・お掃除機能付きタイプに対応しておりますが、一部お掃除ロボット等搭載のハイスペック機種には対応していません。

Q.

換気扇や浴室などの汚れはどの程度落ちるのでしょうか?

A.

プロの技術と洗剤、器材を駆使してクリーニングを行います。大半の汚れは除去できますが、素材の中に入り込んでいる汚れや、プロでも手の入りにくい箇所などの汚れは完全に除去できない場合があります。
詳しくは、作業事前チェックの際にご説明させていただきます。

Q.

料金の支払いはいつですか?支払い方法は?

A.

基本的にサービス終了時にその場で集金させていただいておりますが、一部専門サービスは翌月に請求書を送付後、集金にお伺いいたします。
継続してご利用されるお客様には便利な口座振替もございますのでご相談ください。

色々質問したい、、、

どこに質問したら
いいの?

そんな時は、まずはこちらにお気軽にご連絡ください!

受付時間 平日 8:30〜17:00